@ ペラテスト Feed

2016年7月 5日 (火)

進角

模型王の70Aのアンプからhobbynet 旧75Aアンプに交換して、色々と

Img_3242

続きを読む »

2016年7月 3日 (日)

KV値

シトリン70Eのバッテリーのセル数とモーター 何が良いんでしょう.

普通に考えると6SでKV値350〜400のモーターが良いのでしょうが、KV値400前後のモーターの手持ちがありません.

Img_3240

KV値490のモーターで6Sでも良いのですが、スロットルのATVを下げて回さないと電流が流れすぎます(過電流?).ATVで制限するの電圧制限していて6Sの電圧いっぱい使えないのでなんだか気が進みません.ペラの直径を小さくするか??

続きを読む »

2016年6月25日 (土)

シトリン70Eできたけど

シトリン70E できたよ.でも天気がいまひとつ

10時ごろ雨も上がって、準備を始めるとまた雨がパラパラ.順延決定しました.

明日は嫁さんとランチ、来週は自宅待機 シトリン70E の初フライトはしばらくお預けです.

やることないから、ステッカー貼ってみました.機体が引き締まりますね.

Img_3206

続きを読む »

2016年5月29日 (日)

飛行場 なんだかネタなし

昨日は仕事日、今日は家で留守番の予定でしたが、ちょっとだけと思い出動.

Img_2993

k2さん、y2さん、I店主の4名です.

y2さんフライト中にエルロンがおかしく、またまたサーボが壊れたようです.予備もなく早々に終ってしまいました.以降3名でのフライトになり、あっと言う間に順番が回ってきます.

y2さん もうばったもん止めた方が良いのでは大きな事故が起きてからでは遅いですよ、メーカー物が良いわけではありませんが、確率は下げられると思います.

2週間前、キャノピーをふっとばして壊れたまま、飛行場でひっかけ部品をつくりますが、こう順番が早く回ってくるとなかなかできません.今日はここまで

Img_2995

Img_2994


続きを読む »

2016年5月 4日 (水)

5月4日 晴天

昨日はすごい風、y2さんが出動したようですが、飛ばしたんでしょうか?

今日は、風もおさまり雨も上がりました.

Img_2779

T口さん、y2さん あとから さんの4名です.

続きを読む »

2016年2月28日 (日)

安静にしとかなダメだよ

金曜に検査で下半身麻酔を打たれたので、今週は自宅待機の予定です、さすがに飛行機を飛ばすのも家族のひんしゅくをかうので自粛しました、が、あまりに穏やかな天候、ついつい飛行場に見学に行ってきました。うちの庭みたいなもんですもんねー

車の運転を始めたとたんに肩が凝った感じになって、頭が重い感じがします.やばいと思いましたがそのまま飛行場に、ちょうど見学に来られたお医者さんのさっさーさんとバッタリ「日が経てば落ち着いてくる」と言う専門家のアドバイスを受け、皆さんのフライトを見学しました.

唐突でしすが

無人航空機に係る許可承認の内等 平成27年度 【空港事務所担当関係】 

当クラブの許可がアップされています.見といてね.OTRCさんや粉河グライダーさんや荒船さんも許可になっています.

Img_2375

いつもの飛行場の風景です.

y2さん、I店主、T口さん、k2さんの4名 見学さっさーさんと2名です.

風は出てくるかもしれませんが、今はほとんどない感じですね.

安静にして、ブログ書いています.

続きを読む »

2014年11月15日 (土)

ご披露

本日、一番で到着、k2さんT口さんJYALAさんの4名 飛ばしたいと観客の兄弟.

Cimg3788

スーパーステージEXも組み立ててみました.

続きを読む »

2014年9月23日 (火)

秋分の日

ファンタジスタ70EP カシオペア大会に向けて、バージョンアップ!!

木製のプロペラを着けてみました.

初フライトはファルコン17x10E これが一番良かったのですが初日で折れてしまいました.(泣)

APC17x10Eですとスロットルに追従せず、スリップしている感じです。これも良いのですが、やはりカーボンペラのフィーリングが欲しいが滑走路の凸凹がカーボンを折ってしまいます. 小遣いがいくらあってもたまりません、それで木のペラを探してみました.

Cimg3448

この前の土曜は仕事、日曜は用事で飛行場に行けなかったので お彼岸のお参りをしてから張り切って出動.カシオペア組の皆さん+JYALAさん勢揃い.

Cimg3463

さー練習。

続きを読む »

2014年1月 2日 (木)

明けましておめでとうございます

Cimg26722jpg今年もよろしくお願いします。

続きを読む »

2013年12月21日 (土)

冬はエンジン機で行こう!?

冬の練習用の機体は

Cimg2648ホビーネットエクリプス110です。2005年か2006年に購入した機体。

当時はハットリモデルのロングマフラーに憧れたいました。今はショートマフラーが主流のようです。

本日、天候が悪く エンジン調整のみ。T口さんがYS(140かな)エンジンの調整にちょうど到着した所でした。タンクが裂けたようでエンジン調整が次回強風時に延期となりました。残念ですね。

続きを読む »