K: Monolog400F3A Feed

2015年8月30日 (日)

雨の日曜は暇ですね.

昨日、ファンタ70の設定をみていると、どうもあやしそうなところが、スーパーステージの最新データとファンタ70データの設定シートを作成して、次回の調整の下調べ

Img_1453


次はバッテリーの整理です.充放電して内部抵抗を測定して、ダメダメバッテリーを見つけます.10Sのは組み合わせを変えて使える同士の組み合わせ..

ダメバッテリーどうしようかな.左のは完全にダメ 右は若干内部抵抗が大きいのでパワーがでないかな

Img_1455_2

次は6000mAhだよ 余裕がある方が過放電の可能性を減らせます. 

続きを読む »

2014年4月26日 (土)

なるほど

ヘリの修理ですが、ワンウェイだけでなくケースまで広がっていたようでワンウェイがゴソゴソです。部品追加発注が必要になりました。

しかたなく、本日はモノログ400F3Aのみで出動です。

Cimg3040

Y2さん 私が2番目 K2さん T口さん I店主 hatayanさんの6名

まずは草刈りから、モノログでも離陸出来るようになりました。

気持ちのいいゴールデンウィークのスタートですね。

続きを読む »

2014年4月21日 (月)

ヘリ 4課題クリア?( 動画追加)

Y2さん T口さん K2さん hatayanさん の5名

Cimg3021

久しぶりにmonolog400F3Aで久しぶりの飛行機。

小さい割には頑張ってましたが、この風ではね。

続きを読む »

2013年5月18日 (土)

ブログネタがかぶる

皆さん今日はブログ更新が早い、私が最後になっちゃた。

K2さんに譲ってもらったウイングバッグは、モノログ400だと十分な大きさです。
ありがとうごさいます。
Dsc00186
HSLがBJCRAFT Monologに変身。
Cimg1823_2
Dsc00182_2
私は誰でしょう。

続きを読む »

2013年1月31日 (木)

モノログの修理

SBACHも壊してしまったし
直ぐに飛ばす機体がない時用機体にモノログを久しぶりに修理します。
修理前 中のグラスパイプが外れ固定部破損 右が修理後です。

Cimg1548 Cimg1550

続きを読む »

2012年11月10日 (土)

いつまでもスポーツマン

大会に向け練習、自然は試練を与えてくれます。

風が強く、スポーツマンの形になりません。アドバンスどころがスポーツマンもできません。K2さんは飛行機は温存、ヘリを楽しまれました。
Cimg1209_2

続きを読む »

2012年10月27日 (土)

モノログ再調整、WindS50E A-12の練習

BF109Eの部品取りに使われていたモノログ400EPの再調整しました。

Cimg1181

WindS50E は小さなトラブル

続きを読む »

2012年9月 9日 (日)

夏も終わりですが、冷却用排気ダクト

Cimg0946_3

夏も終わりで、秋雨前線も張り出し、空は秋雲ですが、冷却用に胴体に穴を
空けました.

続きを読む »

2012年9月 1日 (土)

パラソルの上には雨雲が

くもり空で少し見にくいですが、風も穏やかでまずまずでした.
MONOLOG400 F3A 4F
雨宿り

Cimg0937_3

帰宅後、主翼をセメントに落としねじを止める部分を破損し修理しました.
上がオリジナル、下が修理品.だいぶ形が違いますね.

アンプ TURNIGY TRUST その2

MONOLOG 400 F3A、アンプ搭載位置を変更しました.
うまく固定できないので、ベニヤでアンプ取り付け台を製作しました.
バッテリも若干後ろよりになり、メカルームもスッキリ.

Cimg0932Cimg0934_2

取り付け前         取り付け後
Cimg0936
TURNIGY TRUDTのフルスロットルの設定は、固定のようです.
スロー位置が決れば、適当な位置がフルスロットルになるようです.
AFR100%D/R75%で54Aですが.試しにD/Rを70%にすると49Aに下がりました.