J1:その他 Feed

2016年12月 3日 (土)

URLの変更をお願い致します.

ブログを始めて4年余りおかげさまで30万アクセスを頂きありがとうございます.

今まで使用していましたeoブログですが、来年3月末でブログサービスをやめる為

別なブログに引っ越しすることになりました.

過去の記事や頂いたコメントを残るようにeoブログから丸コピーできるのが第一条件になり、選択肢が少なくなってしまいました.

最初はseesaaブログに丸コピーしましたが、レイアウトがうまく調整できず、livedoorブログにも丸コピーして使い勝手を確認しましたが、コメント通知メールが携帯に届かない.

どちらも一長一短がありますが、そろそろ記事も書きたいのでlivedoorブログに移ります.

新しい「いつまでもアドバンスド」をよろしくお願い申し上げます.

2016年11月27日 (日)

ブログ引越し準備中

eoが来年3月末でブログサービスをやめるので、仕方なく「いつまでもアドバンスド」のURLが変更になります.

いつもご覧頂いている皆様には、ご不便をお掛けし申し訳ございません.

12月に移行テストを行い移行先が決まり次第このブログでご案内いたします.

それまで暫く記事をお休み致しますご了承お願いします.

2016年11月21日 (月)

11月20日(日曜日)

日曜日もファンタ70とドローン.

y2さん、I店主、きよっさん、hatayanさん、さん、T口さん、お初のK松さん、T岡さんの9名です.見学多数 

T口さんのMythoS 50E(ミトス 50E)無事初飛行成功おめでとうございます.

楽しめそうですね.

Img_3902

いつも早さんとグライダーを飛ばされているK松さん

Img_3907

続きを読む »

2016年11月19日 (土)

ドローンどろーん2

コントローラやESCの設定に悩まされながら、初めてのドローンレーサー

今日は朝から小雨でしたが、お昼前雨も上がったので早速飛行場に


Thumb_img_3891_1024

飛びましたよ、いいじゃん

続きを読む »

2016年11月10日 (木)

ドローンどろーん

シーズンオフに突入.飛行場でドローンレース(目視)をするというので、パーツを注文

Img_3821

いろいろ届きました.ペラもこれくらいあれば当分遊べそうです.

続きを読む »

2016年10月29日 (土)

数年ぶりの釣り

昨日からの雨も上がり、まずまずのお天気 今日は飛行場でなく 海

Img_3734

船にのって海上釣り堀へ

続きを読む »

2016年8月 1日 (月)

mamuさんからのありがたいコメント

mamuさんからのありがたいコメント

余計なことかもしれませんが、ご参考になれば。
1.スピン後の垂直降下で機体の面はどっちか向いてませんか、それによって水平の位置が変わります。

いつもスピン後の1/2ロールと1/4ループがあっという間なので、この間のコントロールができていないですね.なるほど

2.入りの高度が低くなってませんか。入りの角度は45度?スロットル抜き過ぎて90度のRが大きくなってませんか。つまり地面までの高度に余裕が無いから角度が浅くなってしまう。

一度ゲージで確認してみます(T口さんk2さんよろしく)Rですか6角もそうですがパワーを抜きすぎるとRが大きくなっているのかも。

どちらの原因にしても、地面(本当は木が成長していて)が近くて恐怖心から浅くなるのは間違いありません.

3.ロール後、背面で右ラダー当てといてスナップ。もしくは舵角設定を見直す。

ちょっとこれは、他が片付いてから


4.ループが大き過ぎませんか。またはスタート地点が早過ぎませんか?

大きさとフレームいっぱい使っていないのと言われる通りです。


5.トライアングルは図形があっているのであれば、直線が出ないのはスロットルワークでしょう。

そうです。Rを大きくしようと思ったのは、Rのところをちゃんとコントロールして直線を出したいなーと思った次第で慣れてくれば元のRでもできるようにしたい

うまくいかない演技を単品でやって見て、ソコソコ出来るのであれば原因はその前の演技にあります。一度試してみてね。

スピンなしで1/2ロール45度上昇とか練習すれば、目慣らしもできるし、そうですね。スピンを入れた場合との違いをみれば原因もはっきりしますね

あと風上の端の演技が苦手なのかもしれません太陽の具合か何かちょっとした原因があるのかもしれません.

検定会まで飛ばせる日も少なくなってきて、問題点の洗い出しをしましたが、それをどう克服するかです.

いつもそうなのですが、私は小心者で 検定会や大会が近づくとk2さんやT口さんのお上手になった飛びを見るにつけ自分の飛びの自信がなくなってくるんですね.(反比例の法則)いつも

F3Aは自分との戦いなのにおかしいでしょ。ここで自信をなくすと悪い方向に一直線

下手は下手なりに自分に自信を持って行こうと思います.

私の残る課題はスナップ以外は全て、飛行機に自分のコントロールが追いついていない.(そう見えていない)飛行機の速度が速く感じている演技の次の演技です.

課題が決まるとなんとなく楽になってきました.またまた週末が待ち遠しいですね。

mamuさんいつもありがとうございます.

2016年7月 5日 (火)

ドローン病

ドローン病にかかられた方が居られるようです.

ブログを拝見していて、よくわかる気がします.

続きを読む »

2016年6月13日 (月)

琵琶湖に行こう 番外編

今度の日曜日 いよいよKMAの水上機大会です.

それに先がけ夢を見ました.(注、登場する人物は架空であり実在する方とはなんにも関係ないです)

続きを読む »

2016年6月 8日 (水)

水上機の次は複葉機

リトルべランカ からダイレクトメールがきて思わず プチッ

そしたら こんなものが届きました.リトベラセレクト~for father's day~ セール中「自分への父の日プレゼント」と訳のわからない言い訳です.

Img_3045

Wolfgang Matt シトリン70E - Citrin 70 です.

リトベラセレクト~for father's day~ なら14,000円引き、他にも安いものがあります.  シトリン70E 以外の機体はもう既に売れきれちゃいました.来週の金曜までですよ.

複葉機デビューするぞ!

続きを読む »