« 新作機 | メイン | 11月20日(日曜日) »

2016年11月19日 (土)

ドローンどろーん2

コントローラやESCの設定に悩まされながら、初めてのドローンレーサー

今日は朝から小雨でしたが、お昼前雨も上がったので早速飛行場に


Thumb_img_3891_1024

飛びましたよ、いいじゃん

DALRC-XR220 本体289g + バッテリー154g = 443g

補強バーがなければもう少し軽くなりますが、壊れない方が良いか

2枚ペラならこのケースにジャストサイズ

Thumb_img_3896_1024

今回、100円のこのブザーが大活躍しました.音量も問題なし、k2さん簡単に探索できましたよ.

コントローラに繋いでおくと、ARM音であったり、送信機の電源が入っていない時にアラーム音がなり便利です.

Thumb_img_3895_1024

<フライト>

バッテリーを接続してARMして挙動を確認、どうもエレベータが逆のようだREVに変更、それ以外はOK. 

最初はおっかなびっくりですと 止まってしまうと姿勢が全くわかりません. やっぱお尻にLEDつけなきゃダメだ.藪の中にも2度ほどブザーのお陰で無事回収出来ました.

何度か飛ばす内に気がつきました. エレベーターを意識して前にしておかないと止まっていまいます. 前進していれば、方向がわかるのでなんとかなります.

3Sと4Sも比較しましたが、やっぱり4Sです.キレが良い.でもモーターはmamuさんの機体と回転数が全く違います.

PID、ペラサイズとかモーターのKV値だったり、これからいろいろ設定するところがありますが、今のままでも結構遊べそうです.

XR-220 4F   total 4F


CleanFlghtのインストールと設定は下記のサイトを参考に

http://fpvdrone.jp/2015/12/cleanflight_installation/

http://mamu-ga-tooru.blog.so-net.ne.jp/2016-08-02

ESCの設定は同じく下記のサイトを参考にさせていただきました.

http://fpvdrone.jp/2016/05/blheli-cleanflight/

http://mamu-ga-tooru.blog.so-net.ne.jp/2016-07-27

いろいろなサイトを検索しましたが、mamuさんのプログが理解しやすかったかな、いつもありがとうございます.


フライトコントローラはEMAX Skyline32 OSD内蔵ですが、標準ではBaseFlightがインストールされていますが、お友達みなさんがCleanFlightなので、私もCleanFlightをインストールしました.

Cleanflight Configurator(アプリ)からFirmware Flasherタブを選んで

NAZA

バージョンは最新のものを選択しました.

 No reboot sequence --ON

Flash on connect ------ON

Full chip erase ---------ON

それ以外はそのままで、Load Firmware[Online]でファームウェアをダウンロードします.

2_4


その後 Flash Firmwareでフライトコントローラにプログラムを書き込みます.

書き込みが正常終了すれば Programming: SUCCESSFULと表示がでます.

1_4


先にESCの設定を行いました.

BLHeliSuite をダウンロードして実行Select ATMRL/SILABS InterfaceでCleanFlightを選択します. シリアルポートを選択してConnect して checkすると1234と表示されます.    

ESCのファームウェアは自動的に バージョンアップされ 16.4に上がっています.

フライトコントローラに繋いでいる順に#1〜#4が表示されています.

BLHeli明記のあるESCは簡単に設定できるんですね.便利です

Esc

PPM Min Throttle,PPM Min ThrottleはMOTORタブで設定する様です.

ここでは

全モーター Brake On Stop --ON 

モーター2とモーター3をMotor Direction --Reversedに  

後はデフォルトのままです.

Photo

Photo_2

ESC overviewでESCの設定一覧が見れます.

Escoverview

Motorsは CleanFlightと同じですね.

CleanFlightで設定しましたが、

CleanFlightではMasterを一番上まで上げて ESCの電源を入れて 音が止まったら Masterを一番下まで下げるようです.

PPM Min Throttle,PPM Min Throttleはが設定されます.

Motortab


CleanFlightの設定ですが、また後ほど

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/583407/34005418

ドローンどろーん2を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様でした(^^♪
今度は一緒に飛ばしましょうヽ(^o^)丿

はい、よろしくです.

きよっさん、お尻のLEDってあまり姿勢確認には効果なさそうですよ。夕暮れに飛ばすと綺麗ですが(^^) と言いつつ、わたしも光らそうと思ってます。
ESCの設定、私もやらねくてはならないので大変参考になります!!

確か、Brake On Stop --はoffだったと思います。

ポルコさん お疲れ様でした.
みんなつけてるから、ないよりマシじゃないですか
ESCの設定は CleanFlight経由で設定できるのですごく便利ですね.

mamuさん ありがとうございます.
参考にしたサイトが違っていたんですね.OFFにしてみます.
スピードは追いつきませんが、良い感じです.

コメントを投稿