« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月に作成された記事

2016年3月30日 (水)

キャノピーの塗装

今日は、仕事が終わってから3色入れました.

Img_2632

バイオレットにターコイズ、ゴールデンイエローの3種類

続きを読む »

2016年3月29日 (火)

暫しラジコンわすれて任務遂行

土曜は 叔母さんのお葬式、日曜は長男の結婚式で 暫しラジコンのことは忘れて親の任務遂行に専念いたしました.

長男夫婦は2年前に籍を入れていて、身内だけの式ですが、京都の下鴨神社で挙式をあげました.この日は9組の挙式があり流れ作業です.

神殿は撮影禁止、境内は写真OKですが、新郎の父がブログ用の写真を撮りまくるわけにも行かず.控え室でのお饅頭と梅昆布茶でも御覧ください.

Img_2603

神前では雅楽の生演奏のなか、三々九度の固、指輪交換、玉串奉納、親族固めと滞りなく行われ、その後境内で集合写真に、専属のカメラマンが花婿、花嫁のポーズを決めて撮影しています.

娘がカメラマンの後ろから撮影すると、プロのような構図になっていました.当たり前か


披露宴は場所を変えて、若狭街道を行き宝ヶ池の少し手前にある、創業400年にの「山ばな平八茶屋」

きれいな庭園に、うらには高野川がながれ建物はあばら家のような古〜い木造です.

Img_2619

料理は、調理場から庭を通って運んできます.女将さんご苦労様です.料理は見た目も味も良かったです.

続きを読む »

2016年3月21日 (月)

ある時、ない時

カナライザーがある時、ない時

Img_2593

Img_2592

どうちがうのかな???

Img_2590

今日は、良い天気ですが、風が強いです.

さん、k2さんの3名です. 操縦してるのがさん.

昨日、飛行場整備ご苦労様でした.すごく広くなってました.

続きを読む »

2016年3月19日 (土)

不得意演技

不得意課目

えーっと

S字:右ロールでダウンから右ラダーからアップ 90度位置から進行方向右(機体で考えると左)へ

原因;アップを引き始めるのが早いのかな、

対策;90度の機体の姿勢をよく見てからエルロン方向の変化を見ながらラダーからエレベータアップへ変化させていく.

45度上昇:へこへこする.当て舵のタイミングが飛びを悪くしている。

原因;当て舵が多すぎ、タイミングがずれている

対策」機体を見ながら当て舵をコンパクトに入れていく.

ナイフエッジコンビ:1回転ロールの最初のナイフエッジで頭を上げすぎ、最後のナイフエッジで頭がさがる.

対策:機体を信用してナイフエッジ状態のラダー量を思い切って少なくしてみよう.

ループ:90度から頂上までが大きくずれる

対悪:姿勢と当て舵をまず調査する.

あとは奥行き方向を一定にしてフレームいっぱいつかい、かつオーバーしないように注意しましょう.

考えているほど上手く行きませんけどね.

2016年3月18日 (金)

レーザーカッター③

今日は3mmベニヤをカットしました.

Img_2564綺麗にカットできます.出力は20%ままで速度を落とすだけで3mmベニヤもOK

続きを読む »

2016年3月16日 (水)

第2弾

第2弾 まずはバンキッシュ改造②

70用カナライザーを付けてみました.

Img_2549

第2弾 レーザーカッター

パソコンにドライバー(シリアル)を入れてアプリケーションを立ち上げ

http://127.0.0.1:4444 で操作画面が現れます.

AutoCADで直径40mmの円を書いて.DXFで出力

2mm厚バルサ

出力20% 速度2000mm/minでカット裏まで貫通

Img_2545

続きを読む »

2016年3月13日 (日)

バンキッシュ改良計画①

日曜は家族サービス(といっても家にいるだけですけど)なのですが、土曜のブログにも書きましたが、どうしても機体のテストをしたくって、午前中出動

Img_2513

I店主、T森さん、T口さん、k2さんの5名です.

Img_2520

続きを読む »

2016年3月12日 (土)

T口さんのステージ登場

I店主、とふたりで飛ばしていると k2さん、T口さん、y2さんの順です.

T口さんのステージきれいにできています.やっぱ ステージ良いですね.

Img_2500

今日も前風

Img_2496

T口さんのステージが飛んでいるのをみて、きよっさんは思いました.


続きを読む »

2016年3月10日 (木)

レーザーカッターの組み立て①

ポルコさんに教えてもらって購入した、CO2レーザーカッターのレポートをします.

プログをいつもご覧いただいている方なら、私が何を考えているかお分かりでしょう.

Img_2472

まずは写真アップ、その後コメントをれ最終ベニヤ板のカットと製品の精度を評価する予定です.

メーカーの説明書は参考程度で自分で考えながら作られたほうが良いと思います.

色々、お詫びと言ってパーツが送られてきます.ゆっくり組み立てて正解だったようです.

続きを読む »

2016年3月 8日 (火)

飛行実績の報告について

航空法第132条第1号の許可証の条件の中に

  • 飛行実績の報告を求めれた場合は、速やかに報告すること。

があります.

でも実績を控えていないと、求められても困っちゃいます.

で国土交通省に聞いてみました.

趣味の場合、今のところ提出の必要はありません.提出を要求された場合を考えて飛行記録は残して下さい.

年月日、氏名、飛行概要、無人航空機名、離陸場所、離陸時刻、着陸場所、着陸時間、飛行時間、総飛行時間、飛行の安全に影響があった項目

とありますが

離陸時刻、着陸時刻だけわかれば書類は作成できます.

送信機のテレメトリー機能でログを残して帳簿の自動生成できるようにできればgoodですね.

クラブの方は 離陸時間は記録お願いします.飛行時間は概ね10分で良いかと