« 夏の出来事 | メイン | SS-EX 塗装再開(記事追加) »

2014年9月 6日 (土)

サイドスラスト調整

今日は3番目に到着.

まずは草刈りから 滑走路中央は一枚刈りにしました.

Cimg3397

ファンタジスタ70EP 先週、納得がいかなかった点の再確認

①ラダー Y2さんにも一緒に見てもらってズレていたとしても1コマ程度→OK

②サイドスラスト 若干ですが右へサイドスラストを若干ですが少なくしました.

50プロダクト製シングルリダクションシステム−G簡単に調整できるので楽ですね.


Cimg3399_2

雨だと思っていたら、暑いですが午前中は風もなく調整日和でした.午後から少し風

Y2さん、hatayanさん、JYALAさんの4名




JYALAさん絶好調!!!

Cimg3408

滑走路もキレイで気持ちが良いですね.

hatayanさんは本日 大満足 次なる秘策を模索中です

Cimg3398

Cimg3402

キレイになった滑走路とファンタジスタ70EP

Cimg3403

先週リポの台が外れてしまったファンタジスタ70EPですが、

原因は接着面積が少ないのにエポキシで止めていた

いつもはセメダイン ハイスーパー30を愛用していますが、きらしていて手元にあったコニシのボンド クイック30で接着したのも失敗かな セメダインはカチカチに固まるけど、コニシのは時間が経ってもグニャグニャしてる ボロボロとれるし

バルサの3角材でコーナーを補強して 接着剤は瞬間にしました。隙間に流し込み硬化促進剤をシュー これで外れないかな 念のため太い糸で括り付けました.

Cimg3409

受信機用のリポは、カーボンパイプに括り付けました.

<フライト>

ファンタジスタ70EP

先ずはラダーのニュートラル確認 トリム位置は元々-2をY2さんと協議の末-1に右ですね

1F目 垂直上昇 どんどん上がって行きます もう限界と思った時少し右へ やっぱりサイドスラストが多すぎたのか. Y2さんにエレベーターを打つ時左にラダーが当たっていると指摘をうけ、癖なんでしょうね.ラダーのエクスポを-側に多くしました ごまかします.

スポーツマン2回右からと左から各1回、恥ずかしい。

サイドスラスト少なく調整

2F目 サイドスラスト確認 バッチリです 垂直上昇系とループが楽になりました。

皆さんありがとうございました。

ループの練習、スポーツマンの練習2回 とても恥ずかしい 

3F目 P-15 風もなくめちゃくちゃ飛ばしやすい びっくりするぐらいキレイに垂直上昇していく

4F目-6F目午後になるほど少し風が出てくる.少しパワーをいれなければ、次回は風が吹いても真っすぐに上昇する様練習しよう.

  • 1F (6)7146rpm 5295rpm(平均)  34%
  • 2F (6)7497rpm 5685rpm(平均)  20%
  • 3F (5)7207rpm 5634rpm(平均)  31%
  • 4F (5)7009rpm 5235rpm(平均)  37%
  • 5F (4)7230rpm 5269rpm(平均)  17% アバランシュとループ練習
  • 6F (4)6902rpm 5332rpm(平均)  29%

ファンタジスタ70EP 6F 合計29F

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/583407/32794223

サイドスラスト調整を参照しているブログ:

コメント

こんにちは
エポキシ接着剤ですが、きちんと硬化させるためには、しっかりと混ぜ合わせる必要があるようです。実験の結果、30秒程度ではいつまで経っても半硬化で、1分以上ならOKでした(コニシのエポの場合)
ご参考まで。

RCTECHさんこんにちは
アドバイスありがとうございます..
そうかも知れませんね.セメダインは色が変わるので結構長く混ぜ合わせますが、コニシのはいつも30秒程かもしれません.
1分以上ですね了解致しました.
冷却君は、安い基板加工機を購入して、現在新入社員君が基板パターン作っています.

気になって、セメダインのエポも実験してみました。
やはり1分間混ぜたほうが良さそうです。
私のブログに結果を載せたので、ご参考まで。
冷却君はシーズン過ぎちゃいましたね(^_^;)
来年用に期待しています。

コメントを投稿